2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


2005年を振り返る〜★★2005年自分内MUSIC AWARD★★編

2005年振り返り、最後は
pingさんの『++黄昏メルトダウン++』による企画、★★2005年自分内MUSIC AWARD★★です。一昨年と2005年上半期に引き続き今年も参加させて頂きます!



01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、携帯をお持ちの方は使用着メロをと壁紙を、自己紹介代わりに教えてください。
HN
etquartです。エッカールと読みます。非常にわかりづらい綴りですいません。当て字なのです。自分でもたまに間違えます。最近は、えっかる と書いたり呼んでもらったりする機会が増えてます。

日記タイトル
『FUN FUN FUN OK?』です。the pillowsの曲タイトル「FUN FUN FUN OK!」から貰いました。

使用着メロ&壁紙
電話:モーサム/アンハッピー・ニューエイジ
メール:モーサム、フジファブリックとかいろいろ
壁紙:モバイルコロムビアから取ったモーサムの 

※回答リンク可能です!

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。
PC(iTunes)/コンポ(Victorの。6年くらい経ってます)/MDウォークマン(SHARPの。iPodを下さい)

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。
全部で110枚くらいでした。
購入→47枚(ダウンロード購入8枚) レンタル→63枚
…数え忘れもあるかもです。去年の倍は聴いたようです

04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
1位:MO'SOME TONEBENDER / Rockin'Luuula
2位:GREAT ADVENTURE / Great&Funky
3位:髭(HiGE) / I Love Rock'n Roll
です。2005年といえばこの3バンド。

05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?
1位:MO'SOME TONEBENDER / ペチカ
2位:MO'SOME TONEBENDER / ビートルバーナー
3位:ZAZEN BOYS / HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
モサムばっかですいません。ツボすぎたんです

次点:bonobos / THANK YOU FOR THE MUSIC
   THE MIDWEST VIKINGS / Vamos Tokyo!
   SPARTA LOCALS / 夢ステーション

06.逆に上半期に購入したなかで「これは買わなくても良かったかな」など後悔したものがありましたら教えてください。
ないです。ということにしておく

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
 (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

年末に行った冬フェスを、モーサムのため、と位置づけるならば、断然
モーサムトーンベンダーです(笑)

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
・ANATAKIKOU(アルバムなのに安いなーと思って試聴したら…!)
・GREAT ADVENTURE(ボーカルがモモに似てるってことで名前知った。←不純そして試聴したら音がかっこよくてそれどころじゃなかった。)
・あふりらんぽ(モーサムのイベントに出演した時の映像を見て、これは!と思いました)
・POMERANIANS(名前は知ってたけど、ちゃんと聴いたのはタワレコでのインストア。ほんとに良かった。)
・tobaccojuice(名前も音も聴いたことありましたが、ライブを見てぐっときました。音源聞かせていただいて更に大好きになりました)
・peridots(これもとある方から音源聴かせていただいて知りました。1曲だけなのに、ここまで惹き付けられるとは。ライブ見てみたいです)
・toddle(ひさ子ちゃんのバンドてことで。これも音源聴かせていただけた!凄い好きでした)
・OGRE YOU ASSHOLE(いつも見させていただいてる日記さんブログさんの方々のところで名前を知りました。で、タワレコで試聴して、キター!てなりました。)

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
うーん。コーダさんですよね。
バンドでいうとレミオロメンの皆さんですか。
こなあああああゆきいいい

10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。
インストア含めたら31本らしいです。多分、札幌ベッシーホールが一番通ったかと。
一番観たのは、怒髪天。3回+インストアイベント1回。
次にフジファブリック(!)3回。よく3回も来てくれました…。
スパルタも2回+インストア1回。

11.今年夏等の野外イベントに行きましたか?
 行かれた方はその明記もお願いします。

夏はエゾロックです。

12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。
1位:GREAT ADVENTURE@8/20エゾ・アースステージ
  とにかくすっごかった。期待以上。演奏も客も雰囲気もすべて。
  今まで見たライブの中でも1番かもしれないです。
2位:MO'SOME TONEBENDER@11/11ベッシーホール
  モーサムとにかくかっこいい。1年待ったので、観れた喜びもひと
  しおでございました。言葉になりません。
3位:Scoobie Do@夢チカライブ
  とにかく楽しかった、という記憶しかない(笑)

13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
今年はないなぁ
自分の体調が良くなかったのはいくつかありますが…。

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック等)はありますか? また、印象深いMCがあれば教えて下さい。
ゲットしたものはないですよ。ゲットできる人すごい

印象的なMC
・「アルバム作ってからツアーしようと思ったけん、北海道来るの遅くなってごめん。」(モーサムモモ@11月札幌)
・「…俺ロッキンルーラ。…お前もロッキンルーラ。皆ロッキンルーラ!」(モーサム武井@11月札幌)
・「4曲演っただけでわかっちまったぜ!今日も最高の夜になるってことがな!!」(レディキャロ・パッチ@10月札幌)
・「サッポロ!ポロサツ!ポロシャツ!」(ザゼン向井@12月札幌)
・「コンサドーレエエエエエ!」(ROSSOチバ@3月札幌)

あと、私、行ってないけど↓
・「モモでええよー」(モーサムモモ@8月AX?)
・「今ロックンロールていったと?」(モーサムモモ@ペチカツアー東京)

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?
グッズと言えないかもですが、ライブ会場限定販売のZAZENの野音のライブ音源。20曲も入って2000円。しかも内容最高。素敵。

16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
・MO'SOME TONEBENDER/ロッキンルーラ(シンプル+ハイテンション=ベスト)
・あふりらんぽ/あふりらんぽ(カラフル+ハイテンション=キュート)
良かったというか強烈だったもの↓
・MO'SOME TONEBENDER/ペチカ(モモスマイルの攻撃力測定不能)
・POLYSICS/I My Me Mine(すげえ)
・フジファブリック/銀河(ワロス)

17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。
定期的に購読しているものはありません。
印象に残っているのはやっぱり、音楽と人1月号のモーサムの記事です。あれを読むか読まないかでは、あのアルバムに対する印象があまりにも違いすぎる。
あと最近のフジワラモトーオ表紙のJAPAN…。久々に買ったよJAPAN…。

18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? 宜しければサイト名などもお願いします。
たくさんありすぎるので私のアンテナでも見ていただければ…。
でもアンテナに入れてなくてもいつも見させていただいてるところも多々あります!ということをここで告白!

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。
うーんうーん…。ランキングにするほどのことはないような。
個人的ですが、CDJに行けたことがよかったです。
あと、音楽通してたくさんの方に出会えたのが大きかったです。

20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。
うーん…これも2005年はランクつけられないですが、
スーパーカーやピールアウト、ペンパルズ等の解散で、90年代の終わりを感じました。さみしい。
個人的には、行きたいのに行けなかったライブがたくさんあったのが残念。

21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で特に好きなアーティストがいれば教えてください。
あります!ほとんどそうだと思います。
WEB・ブログで試聴することとか非常に多いです。

22.「音楽配信サービス」が賑わった一年でありましたが、アーティストの新曲がWEBでいち早く聴けたり、先行ダウンロード出来たりすることについてどう思いますか? また新曲を聴きたいが為にそれらを利用したことがありますか?
いいことだと思います。うん。賑わったといえど、CDそのものが無くなるわけでもないし。私もかなり利用させていただきました。
そういうサービスのおかげで聴けた曲とかたくさんあります。

23.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/電話等)また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。
大好きなバンドはサイト、テレビ、ラジオ等の先行で。あとは普通にロッピー行ったりします。北海道はあんまり即完売!みたいなのは、相当人気のバンドじゃないとないので…。取れなかった場合は…知り合いをあたったり、ネット徘徊したり。て、ほんとにやったことはありません。大抵あきらめます

24.貴方にイベントでのDJ依頼が来たとして、人を躍らせるプレイリスト(持ち時間30分)を考えてください。
本気で、悩んでしまいました(笑)!!
1.Tortoise / GREAT ADVENTURE
2.To Hell with Poverty! / MO'SOME TONEBENDER
3.シーラカンスイズアンドロイド / POLYSICS
4.ブラッディーマリー、気をつけろ! / 髭
5.酒燃料爆進曲 / 怒髪天
6.あかんこのまま帰さない / あふりらんぽ
7.半透明少女関係 / ZAZEN BOYS
これで30分くらいでしょうか。。邦ロックしばりで、何でもアリな感じで(笑)
DJであふりかけるなよ、とか言わんで。妄想ですので。
というかDJとか関係なく自分のアガる曲を選んだ感じです
これで踊ってくれる人友達になってください

25.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。
もちろん、MO'SOME TONEBENDER。
理由は、ありすぎて、一言ではいえません。最高だとしか。
私の最近のブログを読んでくだされば(笑)!

26.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
MO'SOME TONEBENDER/ペチカ
何度も何度も聴きました。モーサムがこの曲をシングルとして出してくれたことが、もしかしたら今年一番よかったこと、かも

27.2006年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
今年もめげずに言うぜ!
怒髪天です!!!(笑)
前厄なんてふっとばせ!

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

あ、行きました。怒髪天のに。相当楽しかったです

29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

ほんとに良い音楽とそして、その音楽を通して良い人との出会いが多くて、凄く凄く楽しかったです。たくさんの人に感謝!
2006年はどうなるかわかりませんが、2005年のように良い音楽生活を送れたらと思います。あ、そして洋楽もいっぱい聴く。

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません

うわ。2月のモーサム@札幌です。
だいぶないなぁ…。なんかないかしら。といったところです。


2005年を振り返る◆船薀ぅ嵎

ではではお次は今年行ったライブを振り返ります!
今年行ったライブ&イベント自分記録2005年編。どどーん!



・1/25 東京事変『live tour 2005 "dynamite!"』@札幌市民会館
・2/22 the pillows『GOOD DREAMS TOUR』@札幌ペニーレーン24
・3/5  ROSSO『DIRTY KARAT TOUR』@Zepp Sapporo
・3/11 fuzz maniax supported by smart<フジファブリック/Bivattchee/藍坊主/メレンゲ>@札幌ベッシーホール
・3/12 夢チカLIVE in Zepp Sapporo<Scoobie Do/サンボマスター/OLD/Bivattchee/TRIPLANE>@Zepp Sapporo
・3/24 怒髪天『増子直純トークイベント』@タワーレコード札幌ピヴォ店
・3/27 SPARTA LOCALS『「FLy」レコ発ツアー【男の中の大人の男】』@札幌ベッシーホール
・5/14 POMERANIANSインストアライブ@タワレコ札幌ピヴォ店
・5/21 夢チカライブ vol.9<bonobos/Buffalo/smarttail/DEPAPEPE>@札幌クラップスホール
・5/22 怒髪天『桜吹雪と男呼唄サツキ・グリーンツアー〜4人は見切発車〜』@札幌ペニーレーン24
・6/1  No!!No!!Ladys Day!!(あふりらんぽ2005 TOUR"ドドドドドドドド")<あふりらんぽ/ピロピロスパンコール/イタリヤギター/角煮/デスリンダハヴ>@札幌HALL SPIRITUAL LOUNGE
・6/17 Radio Caroline『8 GLOW TOUR』@札幌ベッシーホール
・6/27 bonobos 『電詩行脚ツアー』@札幌クラップスホール
・7/2  フジファブリック『TOUR RAINBOW OF SUMMER 2005』@札幌COLONY
・7/7  SPARTA LOCALS『インストア トーク&ミニライブ』@タワーレコード札幌PIVOT店
・8/19、20、21 RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO 2005
・9/9  100s『The Tour of OZ#』@Zepp札幌
・9/11 SPARTA LOCALS『ワンマンツアー2005【カレーだったら3食でもいける】』@札幌ベッシーホール
・9/29 SUPER DRY B-JAM<BAZRA/tobaccojuice/ストレンジヌードカルト/FUZZY CONTROL/Jake Stone Garage/RAYCA/POSCOIZM>@Zepp Sapporo
・10/8  VIOLETS『LIVE TOUR 2005 IN SAPPORO』<VIOLETS(TOKYO)/THE RESISTANCE/THE HESKYS /トーンアップモーターズ
VINCENT TRIP FILM/etc>@スピリチュアルラウンジ
・10/22 The ピーズ『大木温之一人ピーズキャンペーン』@タワレコ札幌ピヴォ店
・10/28 GRAPEVINE『tour 2005 sweet home abadana』@札幌ペニーレーン24
・11/2 Radio Caroline『トーク&サイン会』@タワレコ札幌PIVOT店
・11/3  Radio Caroline ALL-OUT tour@札幌ベッシーホール
・11/7  HONESTY『インストアライブ』@札幌ピヴォ店
・11/11 ROCK GO AROUND + EAST GO AROUND1日目(MO'SOME TONEBENDER『TOUR ペチカ』)<MO'SOME TONEBENDER/NANANINE/ZARIGANI5/OCEANLANE/REVERSLOW>@札幌ベッシーホール
・11/12 怒髪天『ニッポニア・ニッポニア・ニッポン・イン・ニッポン・ツアー2005-2006』@札幌ペニーレーン24
・11/13 ROCK GO AROUND + EAST GO AROUND2日目<髭(HiGE)/HIGH VOLTAGE/LOST IN TIME/FRONTIER BACKYARD/bloodthirsty butchers>@札幌ベッシーホール
・11/26 FIRE STARTER vol.12<アナログフィッシュ/キャプテンストライダム/シュリスペイロフ/UNDER THE COUNTER>@札幌ベッシーホール
・12/15 フジファブリック『MONONOKE JACARANDA TOUR』@札幌ペニーレーン24
・12/16 ZAZEN BOYS『TOUR MATSURI SESSION』@札幌ペニーレーン24
・12/30 COUNTDOWNJAPAN FESTIVAL05-06@幕張メッセ
・12/31 怒髪天『年越しLIVE』@札幌ペニーレーン24

以上!ライブ・イベント・インストアが31本+フェス2本。でした。地元バンドのイベントもほんの少し。行かせていただきました。去年より…ちょっと増えた?変わらないか。というわけでした。何故か去年の総括を見ると、「ちなみに音楽以外ではラーメンズ2本、サッカー1本」て書いてあるのだが何故なんだ。ちなみに今年はお笑いは見てません。サッカーは増えました。

しかし去年は後半、度々行けずに心残りだったライブが何本もあって、悔しいです。今年こそ悔いの残らないように……ということはもう無理くさいです。うん。どうなることやら。でも2005年も思い出に残る良いライブがたくさん見られてよかったです。

中でも特に良かったライブ

1/25 東京事変
演奏が物凄い良かったとかそういう事以前に、自分の椎名林檎への思い入れの強さを思い知ったライブ。林檎ちゃんの生唄を聴くだけで涙が出てくるとは思いもしなかった。ということで印象深いライブ。

3/5 ROSSO
とにかくすげー

3/12 スクービードゥー@夢チカライブ
ひさびさのアウェイスクービー。とにかく楽しくて楽しくて踊り狂った。

6/27 bonobos
最高に幸せだった。サンキューフォーザミュージック。

8/20 GREAT ADVENTURE@エゾ
とにかくステージ・客・会場全ての要素がガチっと嵌った最高最強のアクトだった。

11/11 MO'SOME TONEBENDER@ベッシー
ワンマンじゃなかったのだけど、とにかくモーサムの凄まじさを改めて実感できたライブでした。好きすぎる。

11/13 髭@ベッシー
ヤバい。素敵すぎる。もっと見たい。と思った。具合悪かったのにそれすら忘れた。

12/16 フジファブリック@ペニーレーン24
今まで見たフジの中で一番よかった。


わーこんな感じでした。
今年はどうなるのかなぁ。
ライブにいけるような生活を送りたいものです。


2005年を振り返る 2005年の10枚編

さてさて、もう2006年も明けてだいぶ経ってしまいましたが…
昨年の振り返りをしたいと思います。
2004年は5枚のアルバムを選んだわけですが、2005年は、1位の1枚を除いてそのあとの順位がどう考えてもつけられない!ので、ランキングなしで、2005年にリリースされたもの、10枚。選んでみましたー。



■MO'SOME TONEBENDER / Rockin' Luuula

Rockin' Luuulaもはや、今のこの私の状態をして、これ以外に1位があるものか、といった感じだと思われますが…。モーサムの最新アルバムです。これまでアルバムごとに違う色を出してきたモーサムが2005年に選んだのは、細工なしのストレートなロックンロール。正に、その2005年のモーサム集大成。とにかく、最高最強。たくさん、このアルバムの良さを書き連ねたいのだけど、どんな言葉で褒め称えようと、この音の前では無力な気がして。いつもあきらめてしまいます。とにかく、凄い。シンプルなロックあり、メロウなナンバーあり、パンクあり、楽曲的にもバランスが取れてて、聴きやすい。また、テンション、勢い、そういうのだけじゃなくて、優しさとか強さとかの存在に、また驚きました。こんなモーサムも良いなぁとまた惚れ直してしまいました。ほんとに、凄い。
でも、どんなに今年1番だと言っても、これがモーサムの1番かと言われれば、それは違うのです。傑作といって否定はしないけれど、まだまだ絶対こんなもんじゃないという気持ちでいっぱいです。このアルバムを経て、この先どんな凄いことになるのか…考えるだけでわくわくが抑えきれません。パイプ椅子を振りかざしたいくらいです!笑


■GREAT ADVENTURE / GREAT&FUNKY-Reservoir Edition-

GREAT&FUNKY-Reservoir Edition-今年一番重要な出会いだったんじゃないかというGREAT ADVENTUREの1stアルバム。インディーズ時代に出したやつ+αのリイシュー盤?みたいなやつですが、2005年リリースということで。秋に出た2ndも良かったけど、やっぱりこっちに思い入れがあります。最初はすげー不純な動機で試聴したのですが、聞いてびっくり。こんな音鳴らすバンドが日本にもいるのか、と。いや、むしろ、ほんとに日本人なのかと。クオリティーの高さと、びっくりしてる聴き手をあざ笑うかのような態度(っていうようなイメージ笑)にやられた。そしてやられて良かった…(笑)。ライブも度肝抜かれました。まじですげー。グレアドを好きになって、自分の聴く音楽の幅も広がったように思います。このバンドも、これからが非常に楽しみ。今年も踊り狂いたい。


■髭(HiGE)/ I Love Rock’n Roll

I Love Rock’n Roll今年の重要な出会いといえば、髭ちゃんも外せません。名前は以前から知ってたのですが、ちゃんと音を聴いたのは今年に入ってから。聴いて1発で心奪われました!春に出た1stも非常に良かったのですが、秋に出たこの2ndを好んでよく聴いております。このポップでキュートでカラフルでナチュラルサイケデリックな気持ち悪さの気持ち良さ!が、最高。ほんとに面白いバンド。須藤さんの声めちゃくちゃかっこいい。そして歌詞も物凄いツボ。このセンス。大事にしてほしい。


■ZAZEN BOYS / HIMITSU GIRL'S TOP SECRET

HIMITSU GIRL'S TOP SECRETここでシングルを1枚…。新生ZAZENの第1弾音源であるこのシングル。アヒトが脱退して不安がってた頃の自分が懐かしいです…(笑)。何も心配なんぞするこたなかった。あまりの凄さに驚き通りこして笑いました。この圧倒的なグルーヴ。変則リズムに翻弄されるばかりでした。相変わらずビリビリきた。この具合の良いテンションヌ!c/w含め、アルバムにも劣らない濃さ。ジャケットも好き。


■Radio Caroline / ALL-OUT

ALL-OUTレディキャロの2ndアルバム。これもロックンロール以外のなにものでもない!真っ黒で大人なロックンロール。この存在感。1曲聴いただけでがっつり胸ぐら掴まれて、ライブハウスのフロアへ放り投げられるような。そんくらいかっこいい傑作アルバム!ラストの流れが最高。まじでALL-OUT。踊り続けたい。ロックンロール!


■POLYSICS / Now is the time!

Now is the time!ポリポリシックス!ポリシックス!やっと時代がポリに追いついた。といったような物凄い活躍っぷりが目立ったポリ。私も巻き込まれました。この1枚に閉じ込められたテンションに感服。しかも相当ポップで相当聞きやすいのに、一筋縄ではいかない感じがやはりポリ。すげーアルバム。


■POMERANIANS / 雑踏ダイバー

雑踏ダイバーポメも今年出会ったバンド。レゲエ×ダブ×スカ×ポップの心地良い音楽。決して派手じゃないし、コレじゃなくちゃだめ!ていうのでもない。だけど自分の何てことない日常をいつもより少しだけ幸せなものに変えてくれる。それがポメの良さで、このアルバムの魅力であります。いつの間にか自分の大事な音楽となってしまいました。いつどんな時でもそばで鳴っていてほしい音。ほんとに今年良く聴きました。気付いたらずーっと聴いてました。いくら聞いても飽きが来ないところが凄い。


■bonobos / electlyric

electlyric2005年を代表する曲、といって思い出すのがbonobosの『THANK YOU FOR THE MUSIC』!これははずせません。bonobosのことを知ってる人も知らない人も、音楽好きな人をたくさん巻き込んだ素晴らしき名曲。ということで、この曲が入ったこのアルバムを選んでみました。より力強くなったリズムにプラスされた少しの電子音とグッドメロディー。心地よくて幸せな素敵な1枚です。


■THE MIDWEST VIKINGS / VAMOS TOKYO!

VAMOS TOKYO!10枚選ぶって結構大変だ…!というわけでちょっと気を抜いてこのシングル。某有名人による覆面バンド、によるFC東京の非公式応援ソング!いや、とにかくあの人が、あの人と組んで、応援歌出すだなんて!2005年一番笑ったニュースかもしれません(笑)。嬉しくて(笑)。今までもいろんなバンドがJのチームの応援歌をひっそり作ったりしてるみたいですが、いや、だってこの人が!こんなかっこいいサポーターソング聴いたことありません。とにかく、嬉しかったので選んでみました。


■OGRE YOU ASSHOLE / OGRE YOU ASSHOLE

OGRE YOU ASSHOLE最後は、こちら。OGRE YOU ASSHOLEの1stアルバム。最近知ったばかりのバンドでつい最近リリースされたものですが、思い切って2005年の10枚の中に入れてしまおうと!思います。それぐらい良かった!初めて1音聴いた時に、久々にあ〜これ、きたかもしれない!という感覚が出てきたバンド。いやー良いです。ソリッドでキレキレなギターのかっこよさ。ヒリヒリした世界観。じりじりと地を這うダンスビート。スパルタの1stの感じに非常に近いです。でもあの頃のスパルタみたいなささくれ立ちまくった感じではなく、あの夜の雰囲気とか攻撃性を漂わせつつも、なんだか奇妙な温かさとかゆるさがあるような気がする。ボーカルの声も良いですね。とにかくかっこいい。センス良い。



以上。10枚。でした。

次点としては、フジファブリック/FAB FOX や アナログフィッシュ/KISS、あふりらんぽ/URUSA IN JAPAN、スパルタローカルズ/夢ステーション なんかが良かったですかね。あ、あとtoddle/I dedicate D chord とかも良かったなー。
あと、
本当は、モーサム3部作全て入れたかったんですけど(笑)
それだとあまりにもなので…(笑)。
でも最後に言いたい。この3部作もほんとに良いんです(笑)。
ビートルバーナーfaster!ペチカ


『ビートルバーナー』はシングルオブ2005。この曲から今年のモーサムは始まったわけで、非常に印象深い。ポップ。c/wの2曲も物凄く良いのです。そしてカバー曲も。トータルで最高。
『faster!』は個人的には実はあまり聴いてないのですが(笑)13HOTDOGS、ばちかぶれ、Have you ever seen the stars?など、最近のライブで演ってるものが多く入ってます。ほんとにライブ映えする曲ばっかり!さらに既発曲のライブ音源も入ってるってことで、何気にモサム紹介盤なんじゃないかと。思います。
で、『ペチカ』はソングオブ2005、でしょう!!とにかく大好きな曲になりました。この今年のリリースの流れで、この曲を持ってきたってことがまた凄いんだよなぁ。これこそ、何度聴いても飽きないです。一生ものの曲な気がする。

あーーもう、モサムに尽きました。すいません(笑)
来年もたくさんいいもの聴きたいです。
今年も邦楽ばっかになっちゃった。


■2005年上半期 MUSIC LIFE!

いやいや、本当に7月ですね。あまりにも時間が経つのが早く感じるようになって、相当不安です…。でももうエゾが近づいて来た、ということで、良いと思うことにします。うん。そうでもしないと…。ああ。

ま、そんなわけで、2005年も半年を過ぎました、ということで、年末にまとめる時に少し楽になるためにも、ここで半年のまとめ的なものを。

去年、MUSIC AWARDの質問も答えさせていただきましたが、
pingさんの「++黄昏メルトダウン++」にて、またもナイスな企画があるようなので、参加させて頂きます。よろしくどうぞ!

■2005年上半期 MUSIC LIFE!


01.あなたのお名前と、メガネが似合うと思うミュージシャンを一人紹介してください。

etquartです。当て字です。
メガネが似合うと思うミュージシャンは、フジファブリックの志村氏です。以前、CD-EXTRAの映像でかけてるところを見まして、それ以来の志村病です。

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。

コンポorPC(iTunes)です。

03.今年上半期にどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか。
 また、レンタル、WEBダウンロードなどされましたらその類もお願いします。


・購入→アルバム:14枚/シングル:5枚
貧乏学生なので…。

・レンタル(友人からorお店から)→アルバム:17枚/シングル:13枚
趣味の合うお友達がいて、大変助かってます!ありがとう〜。

・ダウンロードはZAZENのライブ音源を。

04.今年上半期に購入した中でのアルバム/シングルの各BEST3を教えてください。

【アルバム】
electlyric1位:bonobos/electlyric
このアルバムはほんとに大好きです。いつでもどこでもずーっと聴いていられます。『THANK YOU FOR THE MUSIC』が世に出たことは、上半期の重大ニュースなんじゃないかしら。と思います。

faster!2位:MO'SOME TONEBENDER/faster!
ダンダンディドゥンダンダンディドゥンダ〜ン!!
かっこよさに理由はいらないと思います。とにかくモーサムモーサムですよ。何も言うことないです。好きなんです。

3位:あふりらんぽ/URUSA IN JAPAN
あふりらんぽはライブだ、というのを身をもって体感したわけですが、それに加え、私は楽曲自体も凄く好きなのです。中毒!!



【シングル】
ビートルバーナー1位:MO'SOME TONEBENDER/ビートルバーナー
ビートルバーナーは文句なしの1位。モーサムの爆走ロックンロールに振り回されて頭からっぽになりました。最高。

夢ステーション2位:SPARTA LOCALS/夢ステーション
コウセイがラブばっか歌うようになって少し萎えてた私を叩き起こしてくれました。何度も言いますが、c/wが良すぎ。


3位:髭/髭は赤、ベート−ベンは黒

髭ちゃんは、200円、というこの値段に拍手!!!!!曲も素敵。


購入してないやつでもOKだったら
bonobos/THANK YOU FOR THE MUSIC、
フジファブリック/銀河
も入れたかったところです。

05.逆に上半期に購入したなかで「これは買わなきゃ良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。

ないです。どれも良かったです。

06.今年上半期に初めて出会った音やミュージシャンなどがおりましたらあげてください。

GREAT ADVENTURE、あふりらんぽ、POMERANIANS、髭、ANATAKIKOU。
全部めちゃくちゃ好みでした。ああ。こう挙げてみると、良い上半期だったように思えます。

07.今年上半期にどのくらいライブ・コンサートに行きましたか。
 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。


多分11本。+インストア2本。
少ない!日本の僻地なうえに、今年はなかなか皆さん来てくれません…。そしてお金がない…。

08.今年上半期に観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。

1位:夢チカライブのScoobie Do@Zepp Sapporo
2位:ROSSO@Zepp Sapporo
3位:あふりらんぽ@スピリチュアルラウンジ

き、決められない…。ので印象的なものを。
久々のスクービー、物凄くかっこよくて、物凄く楽しかったのです。やっぱり対バンがいる時のスクービーの凄さって、驚くものがある。楽しすぎでした。
ROSSOは音源がそれほど好きじゃなくて、色々と複雑な思いを抱えつつ見たのですが、あまりの凄さに圧倒された。やっぱりチバはチバ。
あふりらんぽ、凄かった。可愛かった。これもかなり圧倒されました。この日はあふりちゃんだけでなくて、イベント自体が楽しかった、という印象。

スパルタもbonobosもレディキャロも怒髪天も、ほんとどれも良かったんですけどもね〜!あと事変も!ライブの良し悪して、自分の体調とかテンションとかも関わってきますからねぇ。選ぶのは難しいわ。

09.今年上半期に観たライブ・コンサートで良くなかったものがありましたら教えてください。

ない…かな。
ライブ自体はめちゃくちゃ良かったけど、キャロの時、途中体調悪くてぶっ倒れるかと思いました。悪かったのはそれくらい。

10.今年上半期に観たPV(プロモーションビデオ)で良かったものはありますか?

・あふりらんぽ/あふりらんぽ
とにかく可愛いーーー!!いろんな衝撃を受けました(笑)。

・MO'SOME TONEBENDER/ビートルバーナー
映画とリンクしたPVでしたけども、色が綺麗だし、3人ともかっこいいし、浅見れいなはエロ可愛いし、良かった。

・フジファブリック/銀河
気持ち悪いけど最高

11.今年上半期に印象に残っている音楽関連の記事(WEB、雑誌含む)・写真・フライヤー等があれば教えてください。

・『H』の百々×浅見れいなの対談。
・スパルタの夢ステーションのフライヤー。学生服…

12.今年上半期に購入した音楽関係のグッズ(Tシャツなど)で愛用しているものがあればあげてください。画像もあればぜひ。

気付いたら今年は1つも買ってません。普段もあんまり買いません。

13.ステージでのMCに答えたり、ライブ終了後の物販や出待ち、別のライブに客で来ている場合など、ミュージシャンと話をすることをライブ用語で「絡む」といいますが、あなたはミュージシャンに絡んだことはありますか。
したことが無い方は、そういった行為をどう思いますか。


「絡む」っていうんですか!へー。

…あり…ます。すいません。MCに答えるのはできません。何だか。
物販にいる時に軽く声かけたり、とかはあります。でも「良かったですー」とかそんな程度です。話なんてそんな。できん。「握手してください」「ありがとうございます」くらいですよ(笑)。出待ちは…というか、ライブ後にぐだぐだ話してたら出てきちゃった、みたいなことはあります…。迷惑かけちゃいかんですよね。

14.今年の夏フェスに参加される方はイベント名をあげてください。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO!!!
当然っ。道産子ですもの

15.今年上半期の音楽生活を振り返ってみて、何か思い出がありましたら教えてください。

特にないですねぇ。
早くモーサムが北海道に来ないかなーてずっと思ってた半年でした。



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--