2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


音楽に関する50の質問

I'D RATHER DANCE WITH YOUのフユさんから回ってきました!
『音楽に関する50の質問』。
こういうのよくあるけど、いつからバトン形式になったんですか(笑)?
謎ですが、音楽系バトンは大好物なので、嬉々として答えたいと存じます。


音楽に関する50の質問


【1】毎日必ず音楽を聴く
聴きます。
絶対聴かなくちゃ!みたいな意識はさらさらないのですが

【2】今日朝起きて1番最初に聞いた曲"アーティスト"
MO'SOME TONEBENDER

【3】今聴いてる曲は?
中村一義/ジュビリー  
※この質問に答えたのは21日の夜中でした

【4】スキな音楽のジャンル
ロックが多いですあきらかに
でも何でも貪欲に聴きたいと思ってます

【5】邦楽と洋楽どっちのが好き?
物凄い邦。洋楽はたまーに

【6】好きな邦楽ベスト3(順不同)
今現在活動中しばりだと
 1.MO'SOME TONEBENDER
 2.ZAZEN BOYS
 3.GREAT ADVENTURE
2位以下、日々変化します
今日はこんな感じ
 
【7】好きな洋楽ベスト3(順不同)
・Primal Scream
・Franz Ferdinand
・Weezer
洋楽はミーハー気味です
どなたかいろいろ教えて下さい

【8】生まれ変わるならこの人の声
初期チバ
って言おうと思ったけど
須藤寿
ってパッと出てきた

【9】お気に入りのジャケ
ミッシェル/High Time
モーサム/TRIGGER HAPPY・アンハピ
グレアド/GREAT&FUNKY
くるり/WESN
 
とか?だめだあんまり思いつかない
きっと忘れてるのいっぱいあるはず!
    
【10】落ち込んだ時はこれを聴け
TOMOVSKY/ワルクナイヨワクナイ

【11】夏といえば夏フェスだろ!!
夏フェス。主にエゾ

【12】時間とお金があれば海外にだって遠征したい
したい。

【13】音楽がないと生きられません
そんなこともないような気がするけど、
そうかもしれない
サッカーも音楽と共にだし

【14】ライブは月1回は必ず行く
来てくれる予定があるなら行きます。

【15】ライブは暴れる派だ
暴れるんじゃなくて踊ってる変な踊りを

【16】ライブで感動して泣いたことがある
…ある

【17】ライブで流血したことがある
ない

【18】ライブは知らない人と騒げるのが楽しい
『騒げる』のが楽しくてライブに行くわけじゃない。
騒ぐのは結果論

【19】ライブは前じゃなきゃ嫌だ
全然   

【20】いや、ライブは後ろでまったり見るのがいい
ときにはそれもいい

【21】いや、モッシュゾーンだろ
全然。でも行きたい時もある

【22】バラードとアップテンポどっちが好み?  
アップテンポ
曲によるけど

【23】天才的美声or天才的ギターテクニックもらえるならどっち?
レッドギターカモン!

【24】ipod持ってますか?
いいえ。下さい。黒いの。

【25】↑何曲ぐらい入ってる?
iTunesには1500曲ほど入ってるよ

【26】↑普通に聴く?シャッフルで聴く
今もシャッフルで聴いてるよ iTunesで

【27】ipodnanoがホシイ
ほしい。ほんとはnanoじゃなくて一番新しい黒いやつがいい

【28】BANDのTシャツ何枚もってますか〜
実は全然もってない。4、5枚。

【29】スキなハコ
札幌ベッシーホール!

【30】今まで見たライブでよかったライブ
どれも良い。
でも、モーサム@2004エゾ グレアド@2005エゾ 
ヘルマン@2002(?)クラップス スパルタ@2003(?)ベッシー
なんかは印象的。

【31】ライブは一人派?友達と行く派?
友達と二人でが多い。最近一人でも行く。

【32】ライブに行って自分は体力不足だなと感じることがある
常々感じている本当に感じている

【33】2バン以上のライブで、自分の目当て以外が出ててもしっかり全部見る?
見る。見てみないとわかんないから。

【34】やばいぐらいいいのに意外と知られてないんじゃね?と思うバンド
うーーーーーーん
みんな知られてるからなぁ
OGRE YOU ASSHOLE、良いです

【35】CD以上にライブがやばいぐらい最高なBAND (ライブがすごいイイって意味)
モーサム、ザゼン、グレアド。
は確定。

【36】ライブ中はどこを見てますか
わからん 

【37】ライブ中、他人の着ているTシャツが気になる
ライブ始まる前と後に気にしてる

【38】音楽好きに悪い奴はいないと思う
絶対いる

【39】「音楽」という共通点だけで誰とでも仲良くなれると思う
そうでもない
ジャンルが合えばそうでもある

【40】あなたにとって「音楽」とは
マジック

【41】1週間何も音楽聴いちゃいけないor1週間PCできない、どっちがイヤ?
1週間PCできない。
困る

【42】自分のスキなBANDがすげー売れると、正直複雑だ
うん
でも昔よりは平気
大人になった
  
【43】1ヶ月に音楽に使う金額(ライブチケ・CD含)
1万円くらい
だといいな

【44】音楽にならお金は惜しみません惜しみますけど…。
他のものにかけるのに比べれば惜しみません

【45】音楽は世界を救う
救う
かも

【46】オノヨーコは昔は美人だったと思う
好みではないけど

【47】音楽に国境はない!
ない

【48】音楽が好きだ!それだけでいいじゃねーか!
いや、そんな高圧的に仰られても。

【49】nomusic nolife!!!
半分イエス ハンイエ。

【50】これを回したい人
どなたでもご自由にお持ちください!!



フユさんありがとうございました〜♪


ライブバトン

あやさんから頂きましたよ〜う!
ライブバトンとかあんのかなーとか何気に思ってたらきました!
何でもあるのね〜。
では。↓


★生まれて初めて行ったライブは・・・。
コンサート、と呼ばれそうなものでもライブでいいの?かね?
本当に人生で初めて行ったライブ(コンサート)はユーミンです(笑)!
母に連れられていきました。
自分の意思で行ったのは、ドリカム。ワンダーランド。小学生のとき。
で、ライブハウスでのライブ、ってので言うと…わからん…charaかタートルズ(笑)。中2。

★一番最近のライブの感想は・・・
ASAHI SUPER DRY B-JAM@Zepp札幌
ですね。タバコジュースが思ってる以上に良くて本当にびっくりした。もっともっと見てみたいと思いました。見れてよかった!

★今までで一番最高だったライブは・・・
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん…悩む…。すいません、決められません。
今パッ!と思いついたのは、GREAT ADVENTURE@エゾロック!
何度も言いますけど本当に最高だった!!!もう一回体験したい。あれ。時間たって振り返ると、ほんとにあれ何だったんだろうと思う。あんな凄い空間(言い表せない)で。

で、他に迷ったのは、ヘルマン@クラップス、ミッシェルラスト@幕張(最高ではないですけど…思い出。)、スパルタ@エゾ・3年前?のベッシー・こないだのベッシー、モーサム@エゾ(武井ポリス)、アナログフィッシュ@京都磔磔…etcetc
本当に決められない〜

★ライブでの定番の服装は?アーティストTシャツを着る?
Tシャツにジーンズ、コンバース。もうちょっと小奇麗にしてったほうがいいすか?でもほんと、ヒールできちゃだめですよ。知らないよ。私は。
アーティストTはね、欲しいけど買えないし、買ったバンドは解散するわで、結局そのアーティストのライブにそのアーティストのTシャツを着る、てことがほとんどない。できない。あれば着るよう。

★ダイブ賛成派?反対派?
モモに蹴られるよ。
別にいいですけど、私が行くライブではしないで欲しい(笑)
あと、何でもかんでもダイブする奴は嫌。そのままどっか行ってほしい
私が行くライブ以外だったらいいですけど(スマソ)

★あなたにとってライブは?
原動力。

★次のライブ予定を教えて
実は8日のバイオレッツだったりする。あとは、多分月末のスクービー。バインは考え中。あと、チケット確保済なのは、来月のモーサムでるやつ(ROCK GO〜)、次の日怒髪天、次の日髭ちゃんでるやつ(EAST GO〜)、11月末のアナログフィッシュでるやつ、12月フジ、次の日ザゼン。
CDJは依然考え中。気持ち的には行く気でいる!!!!!が、いやしかしなぜに。

★回す人2人だって!
じゃ、かけいさんとあおいさんどうぞ(また回しちゃった!笑)。
いらなかったら投げてくださいー
キャッチ&リリース!


バンドバトン〜

眠れない夜に、久々に音楽系バトンが回ってきーたーよー。
ナイスです!!深夜(つーか早朝)テンションで回答します。

あやさんから回ってきました!
ご指名バンドはモーサムトーンベンダーです!!!!!


1.【モーサムで好きなメンバー上から2人】
えええ!いきなり困る。3人の中から2人て(笑)。正直、3者3様すぎるので、みなさん大好きです。しいてこの質問に沿った回答に近づけるならば、モモが5cmくらい飛び出てるって感じでしょうか。

2.【好きなメンバーに一言】
何でもいいのでどんどん札幌にライブしにきてください!!
好きだーーーー!!!以上!!!

3.【思い入れのある曲3つ程。理由も】
3つ!?3つて!!!モーサムの曲どれも好きすぎて、選ぶだなんてそんな殺生な事、考えたこともありませんでした。えーーーーーと、じゃあ…

★凡人のロックンロール(from:LIGHT,SLIDE,DUMMY)
どのバンドでも、出会いの曲というものは、ずっと好きなまんまです。と、いうわけで私が「モーサム」と意識して初めて聴いたのがこれです。(意識しないのだったら「未来は今」ですね。確か。)で、初めてこの曲からDUMDUMの一連の流れで聴いたとき、あまりに度肝抜かれまくってしまって、本格的に好きになるのに時間がかかってしまったという曰くつきの曲(笑)。

★hang song(from:trigger happy)
思い起こせば、本当に本当にモーサムが好きでしょうがない状態になっちゃったのは、ライブでこの曲があまりにかっこよかったことが発端なんだと思います。タケイポリスのせいも少なからずあるかもしれないですが。

★冷たいコード(from:HELLO)
あと1曲が決められないので、今この瞬間の気分で選びました。
これ聴いた瞬間、ががががっとテンションあがる。めっちゃ好き。

と、いうわけで無理矢理選んでみましたが、ほんっっとに全部好きなんですよ。アトサキとか、MUSIC MASTERとか、壊れてるよとか、アンハピとか、13hotdogsとか、見知らぬところとか、idiotとか、ドンロクとか、echoとか、HigHとか、ビートルバーナーとか、WINDOW PAINとか、サカシマとか、endlessDとか…あ、もういいですか、ここらで。自主規制。延々に続いてしまいますので…。

4.【ちょっと浮気。モーサム以外で気になってる(よく聴いてる)バンドは?】
これはバシッと答えられるぜ!!
まず、SPARTA LOCALSね。ね。ファン歴は長いすよ。こっちのが。何か身内な感じの愛です。(謎)
あとGREAT ADVENTURE、怒髪天、ZAZEN BOYS、フジファブリック、アナログフィッシュとか。他大多数。どれも好きです。


5.【お疲れ様でした。では5人くらいにバトンを渡しちゃってください。バンドも指定しましょう】
「指定」っていうのが面白いところですよね。あーーーー回したい人沢山いる…!どうしよう。あまりに沢山いるので、前にMusical Batonを回してない方優先ということで…。

◎かけいさん→[怒髪天](2Days行かれるとのことなのでっ!)
◎erinjiさん→[怒髪天](増子さんちのことならば)
◎雅子さん→[syrup16g](雅子さんといえば!そしてあの方々に回していただけるはず。と思って。笑)
◎necoronoさん→[NUMBER GIRL](是非このバンドで!)


何かmixi内からきたのかな?なんで、もしかしたら、もうずっと前にやってるよ!!なのかもしれないんですけど…。とりあえず、渡そうとしてみます…!!
もちろんバトンスルーなりポイ捨てなりして下さっても泣きませんので。あとアンカー可で。お暇な時やネタ不足の時にでもやってみて下さい!
あと、やりたい方いたら、言ってください。是非。



>あちらでもお世話になっている皆様
えーと、あちらの方でやってくださってもかまいませんので〜!


Musical Baton

わー!はてな内やその他諸々で凄い勢いで広まっているこの企画(?)が、
pindotさん(水玉散歩)とあやさん(CROSSOVER WORLD)から回ってきましたー!
いつか私のとこにも来るかな〜なんて思ってたら、予想より早く回ってきて、嬉しいです。こういうの好きなんです(笑)!

ミュージカルバトンとは
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
だそうですよ。(はてなのキーワードより


■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

iTunesによると、2.68GBだそうです。

もっとあるかと思ってたけど、案外少ないですね。好きなアルバムしか入れてないせいかも。

■今聞いている曲

Dead Groovy Action・Radio Caroline/Sunset Blues
今日ライブだったので!余韻を引きずりつつ。聴いてます。この曲めっちゃ好き。



■最後に買った CD

夢ステーション・SPARTA LOCALS/夢ステーション
物凄い聴いてます。c/w共々良いです。あと伊東のギターが最高。




■よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

idiot・MO'SOME TONEBENDER/idiot
実は私が初めてモーサムを聴いたのがLIGHT,SLIDE,DAMMYという衝撃的なアルバムだったのですが、このアルバムの中でこの曲だけ異質だったのがまた衝撃的でした。ポップ。名曲です。いつ聴いてもたまらん!ライブで聴いたら更にたまらん。

ピース・SPARTA LOCALS/ワールド
私がスパルタの中で一番好きな曲が実はこれです。ピースのc/w!もうね、夕暮れ感というか、世界がどうにかなっちゃいそうな雰囲気、というか。現実の中の非現実の中の現実、っていうか。よくわからんですね。そう。よくわからんけどぐーーーっと胸が焦げる感じがするですよ。去年M-ONで生中継されたライブのワールドがまた凄かったんです。

白日・GRAPEVINE/白日
名曲、といって思い出すのがコレなんです。何時聞いてもあのイントロに心かき乱される。初めて聴いたのは中2だったか、中3だったか。その時の感覚が忘れずに蘇るのですわ。私の中での永遠の名曲ってやつです。一種の刷り込みです(?)。

初恋に捧ぐ・初恋の嵐/星空のバラード
名曲といって思い出すシリーズ2。それが初恋の嵐。アルバム全曲名曲です。『真夏の夜の事』も大名曲ですけど(『Untitled』も聴く度に泣きますが)、個人的にはこの曲も好きなんです。こんな良い声の人、もう現れないかもしれないなぁ、て思う。

雑踏ダイバー・POMERANIANS/裸足の音人
最近良く聴いてる曲。先月(?)ノリで買ったポメですが、物凄く良くて、ずーっと聴いていますよ。この曲が一番好きです。♪裸足の音人 イェーってとこが特にたまらんです!!


■バトンを渡す 5 名
どうしましょう!渡そうと思ってた人から渡ってくるわ、もうすでに渡ってるわで…(笑)!では、

・カブさん(@開店休業
・guchiさん(グレープフルーツちょうだい
・フユさん(I’D RATHER DANCE WITH YOU
・あおいさん(sea*garden
・ちゃこちゃん(nekomachi blog

お願いします〜。もう回ってきてたらごめんなさい!
気が向いたらバトン受け取ってくださーい!忙しかったらスルーしてください〜。








(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--