2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


Alphabetical chapt.D@札幌ベッシーホール

出演:アナ(from福岡)、竹内電気(from愛知)、シュリスペイロフ、サカナクション




竹内電気
・キャラが濃すぎる
・山下達郎の登場SEに乗せて踊る姿が目に焼きついて離れない
・曲はキラキラさわやか。ポップ。
・とにかくなんか愉快だった
・物販忘れたらしい

セットリスト
01.knock!knock!
02.do not disturb
03.リンスインシャンプー
04.separate story
05.BABY I LOVE YOU
06.Hello Mr.Rigret



シュリスペイロフ
・よくなってたー!
・カンペみまくり
・ワンマン

セットリスト
01ピアノ
02?
03バタアシ
04君の話
05レインマン



アナ
・古い曲ばっかり
・めちゃくちゃ良かったのに会場がアウェー感
・大内のウインドブレイカーがポンチョタイプになってた
・偽装の最先端
・白い恋人が黒い恋人
・マイケルの逆みたいなね・・・・イマイチ?
・札幌は寒いですねーいろんな意味で
・竹内電気のところも赤福だしね。黒福になった
・竹内電気のギターの人にエアギター持たせてた

セットリスト
01.血湧き肉踊る
02.Deep Imagination
03.アパッチ
04.SHIFT
05.DRAMA
06.Inst



サカナクション
・ライブの良さに安定感があるなー
・すごくうまかった
・全国ツアーやるそうだ
・アンコールで、即興でいろんな国のイメージの曲を弾いてた
・案外できるもんだ、と。

セットリスト
01.イントロ
02.インナーワールド
03.サンプル
04.マレーシア32
05.三日月サンセット
06.ワード
07.白波トップウォーター

en.
08.夜の東側


ふわりとおよいでみせてよねー

レディオレディオイエー。

昨日、百々がゲストのラジオ聞きました。
もちろん録音でしたが、札幌来て録ったみたい。
いつの間に…。

遅いアルバム(&ツアー)のプロモーションかと思ってたのですが、
なんかDJの人がモーサムのことあんまり知らないらしく、
「軽い経歴」とか「バンド名の由来」とか「博多のバンドって」とかそういう話でした。
バンド名の由来の話、百々の口から聞いたの初めてだ…(笑)。

でもまぁもうちょっと最近の話も聞きたかったですが。
札幌のライブは
「いやーもう、がっつり、ええ、コッテコテなやつを。やろうかな。と。」
ということなので、がっつり。お願いしたいと思います(笑)。


ロックンロールビートに乗って

モーサムゲスト@Mスクでした。本日。

ビートルバーナー!!手元に来るまで聴かないでおこうと思ったのですが、聴いてしまいましたよ。あっはっはっはははははは好きすぎて頭がおかしくなるですよ。何ですか?わからん。何もかもわからん。でもいい。何も知らなくていい。明日はビートルバーナー買えればそれでいい。ああああわけわかんね
c/wのLOWLIFEも聴いてしまったわけだけど、これまたびっくりするほどポップでー!!でもベースがかっこいいですよ。聴けば聴くほどに良さそうですよ。


お喋り部分も面白かったです。ははは。いつものように武井さんがね。ハキハキ爽やかキャラで、言い方だけで爆笑ですよ。曲紹介もやってくれましたよ。いろんな意味で! あの衣装?とかのことを「ポリスアカデミー」とか「フィットネスクラブのインストラクター」(だっけ)とか言っててうけた。おもろ。酒の話もう少し聴きたかった。今年は音源を沢山出したいんだそうな。じゃ、初夏に出るニューアイテムはシングルだったりするんでしょうか!

ライブは今年は来てくれないのかなぁー。でも音源沢山出るってのも嬉しい話だ。いや、ま、ライブに来て欲しいのが一番なんですけども。ね。
遠征できない自分を反省したほうがいいかもな
明日はトーキョーではライブですね。レディキャロのライブも見たいよう


Mスクの新しいDJの人は、インタビュは前の人よりなかなかいい感じですね?
曲紹介は違和感だけど


鳥達はまた飛んだ?

欣ちゃんラジオ聞いたぞ!
ROSSO!
かっこよかったです。3曲流れました。ちょっと大きな期待を胸に聞いてしまったのでね、アレなんですが。アレっていうか。アレってなんだ。いや、でもその大きな期待をもってして期待通り、だったー!てことですよ!ギター1本増えてドラムが変わるだけでこんなかっこよくなるんだなー。と思った。あ、前のROSSOもかっこよかったし好きだったんですけどね。でも音に関してはそれ以上!フリクション聴いてみたい。
「1000のタンバリン」も良かったけど、「サキソフォン・ベイビー」と「クローバー」が好きだった。チバの(?)ハープ久しぶりに聴いたよ!凄いライブが見たくなる感じ!

ラジオですが、相手が欣ちゃんがせいか、チバも照井さんもリラックスしてる感じでよかったです。欣ちゃんが凄い照井さんに恐縮しまくってるのが可愛らしかった。やっぱりチバはレコードや音楽の話になると楽しそうですね。あと、「ダーティーカラット。あ、違う、ごめん。ダーティーキャラット。」が面白かった。アルバムタイトルは「“K”ARAT」でキャラットって読むらしい。その場で決めてた(笑)。
元気そうで何よりだが早く髪は切ったほうがいい。


話は変わるんですが、あの、ラジオとか雑誌のインタビューとかで、「ミッシェル」という単語が出てくる度にドキッとするんですよ。話の中にミッシェルという言葉が出てくるのは、そりゃあミッシェルだったんだからしょうがないというか、当たり前なんだけど、。ハッとしてしまう。いいのかなーとか思う(笑)。ミッシェルは明確な解散理由が示されてないからってのもあって、やっぱり今の4人がミッシェルのことをどういう風に感じてんのかが気になるっていうのが私の中にあるんですね。だから、ミッシェルって言葉が出ると、その後の言葉が異常に気になる。理由が知りたいとかはもう全然思わないんだけど。
うん。そんなわけですよ。やっぱりミッシェルが好きなんですよ。私は。
今日は欣ちゃんは凄い自然に会話の中にミッシェル、ブランキーの単語を出してました。でも欣ちゃんが言うと、あんまり気になんなかったのでした(笑)。

…なんか何が言いたいのかわからないことを愚痴愚痴とすみません。
でも感じたことはみんなに言った方が良いんだよ!(by YO−KING)ってことで!


あーROSSOシングルもアルバム楽しみ〜!


ウェブもの

■キュウコラム更新。ホテルの部屋のドアが閉まっていく描写が凄い。面白すぎる。ほんと回を増すごとに面白くなるキュウちゃんの文章。しかし、今回は少しセンチメンタル。
そういや昨年の今頃もツアーしてたっけ。
って。最後の1行も切ないけどほんのりあったかい感じが。良いコラムだなぁ。夢に出てきたのはあの人たちですか?

カブさんの音日記で知った記事。ポストTMGEを探せ。モーサムもシロップも惑星もかっこいいし大好きだけど、ポストTMGEかと言われると…?私はもうTMGE的な位置にくるバンドは出てこないと思います。音のかっこよさとかはミッシェルに匹敵する人たちが出てくるかもしれない。けど、あんだけたくさんの人を巻き込むことのできる圧倒的なロックンロールバンドというと、いないと思うんだよなぁ。ほんと、モーサムは相当かっこいいんだけどね。

■そんなモーサムのインタビュー!
まぁ、でもウマが合うところはあるんですよ。北海道も福岡も東京から距離がある分、考え方とかが変に情報過多になっていないというか、純粋で。シンパシーを感じるところがありますよ。
とは百々の言葉。北海道話には過剰に反応してしまう道産子の私です。22日発売のアルバムにはシークレットトラックがあるそうです。あまりのサイケ具合って気になるー。楽しみ。

福岡事変!お美しいー林檎ちゃん。

■〈SUNSET LIVE〉3日間高速レポート!!林檎ちゃん。可愛いお洋服。2日目のエゴのよっちゃんも可愛い。それにしても、1日目いいメンツだなー。MusicaのslowさんがオススメしてたSOIL&"PIMP"SESSIONSも1日目だったのですね。うわーいいなぁ。


いろいろ感想メモ。

ZAZENがゲストだっつーことで、久々にミュージックスクエアを最初から聞いたのですが、今日はかなり当たりだった!バンプが歌うピロウズのハイブリ、ヨーキングの新曲、そしてモーサム。以下メモ的な第一印象感想。一回だけ聴いての感想です。

■バンプオブチキン/ハイブリッドレインボウ
あのDJの人も言ってたけど、凄い大事に歌ってるなーって思った。ロストマンとかスノースマイル的なあったかい音です。私は原曲のあのヒリヒリとしてる感じとか、サビでどかーんってくるのが凄い大好きで、あーこれを基央の声で歌うなんてそりゃはまるわーって思ってたんだけど。こうきたか。ま、カバーじゃなくて、トリビュート盤だからね。うん。別にこれもいいと思ったよ。

■YO-KING/審美銃
久々にヨーキンの音聴いたー!サンボマスターとの競演、の1曲。山口氏のあの語り(叫び?)が入ってるから、何も知らずに聴いたらサンボの曲かと思うよ。曲調、メロディーもサンボっぽい。でもヨーキングぽいところもあり。YO-KING+サンボマスターとかそういう名義で出したほうがいいんでないの?ってぐらいよ。ヨーキンもサンボもどっちも好きな私としては大変気に入りましたよ。歌詞が良かったからまたちゃんと聴きたいです。

■モーサムトーンベンダー/アンハッピー・ニューエイジ
わー!イントロ流れた時点でこれモーサムだろ!と思った。そしたらそうだった。いろんなところで名曲だといわれていますが、良かった。ほんとにメロディーがとてもキャッチー。ロックンロール。もう、どうしよう。好きだ。シングルも買っちゃおうか、と思った。

□ちなみにゲストのザゼンボーイズですが。向井さんが1人で出ておられました。なんか掃除の話やエゾのトランポリンの話とかしてた。それにしてもZAZENBOYS兇倭蠹やばいっすね。マジヤバイマジヤバイー。これまで4曲ぐらい聴いたけど、前作より好きだ。明日出かける用事があるので、フライングゲットしてこようかと!楽しみ!暴風雨じゃないといいなぁ。


以上メモ終わり。いやー私の家にはCS放送がないのでね!ラジオかネットかでしか新曲をキャッチするしかないんですよ。でもネットはちょっとしか試聴できないしね。となるとラジオですよ。ラジオに頼るしかないわけですよ。いいものだよね。ラジオ。しかし、地元のラジオ局はどうも邦楽ロックに力を入れてくれてないっぽい。あんまり沢山かかりません。
それで、私はいろんな曲がフルでかかる、このミュージックスクエアを中学生ぐらいの頃から愛聴しておりました。今はかかる曲たちも幅が広がってしまったので(良くない意味で)、目当てのゲストが出る日以外はあまり聴くこともなくなってしまいましたが。昔、中村貴子さんという方がDJだった時が一番面白かったです。「音楽好きのための」って感じだった。ほんとに良いロックを沢山かけてくれて、毎晩わくわくして聴いてました。かっこいいーと思った曲はテープに録音して何度も聞いたなぁ。私の今の音楽の趣味の基礎を作ったのは、たかちゃんと昔のロキノンジャパンです(笑)。そうにちがいない。そうだ、ハガキ出して読まれたこともありました。良い思い出です。Mスク、軌道修正してくれないかなー。


webいろいろ

□前にも紹介したIFF(福岡の動画サイト)にてスパルタローカルズのインタビューが。「喫茶IFF」てとこをクリック。ふざけてるなー(笑)。コウセイは…お笑い好き?

□大阪のMINAMI WHEELという毎年恒例のイベントのアーティスト紹介ページ。各アーティストの試聴ができます。MINAMI WHEELってイベント名はよく目にするけど、どんなのか知らなかった。これって札幌でいう、「MIX」見たいなものなんですかね?
勝手にしやがれと怒髪天が出ますね。あとアナログフィッシュにボノボにヘルマン。コレクターズも!他いろいろ。ANATAKIKOUと鬚が気になります。
勝手にしやがれの試聴…チバのロミオだけどいいの??

□無戒秀徳日記http://www.mukaishutoku.com/diary/diary_new.html更新分、8月22日のところが非常に興味深い。モンバスの話。



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--