2024/03

<< March 2024 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


札幌 FM NORTH WAVE 主催 LIVE MASTER Vol.2 @ジャスマックプラザ ザナドゥ

出演:APOGEE/nirgilis/RAM RIDER

札幌のFMノースウェーブの番組のイベントに無事当選しまして、
浴衣ギャル渦巻く花火大会を横目に、迷わず行ってきましたよ。
なんだか東京からの飛行機がトラブったらしく、すべて30分押し。疲れた。しょうがないけど。

会場はジャスマックプラザというホテルの中にあるイベントスペース、ザナドゥ。ノースのイベントではよく使ってるみたいだけど、初めていきました。イベントスペースというかパーティースペース。超広い。広いバーカウンターがあったり。どでかい柱が何本もあったり。ライブハウスとは違う趣。フロアに比べてステージが狭い。



会場入ってステージを見ると、シンセサイザーの上に地球儀と小さなランプが置いてある。
それで1番手がAPOGEEだと判明!あー!

MCの挨拶を挟み、
トップバッターAPOGEE

ついに!ついに!のアポジーです。
SEなしでメンバー登場。シンセサイザーの大城さん、位置につくやスイッチオン。光るんですね。地球儀も。綺麗。

ライブにはサポートキーボードの人が入るんですね(知らなかった。森ゆにさんという方だそうです)。
もうね、ライブも良かったんです。アポジー。やってるのはポップスの要素が強い曲が多いし、CDの出来が凄くよい(と思う)から、ライブはどうなのかなぁーなんて思ってたら。
よかった!

ロックバンドでした。しかも他のバンドにはないものを確かに持ってる!
CDの世界観をしっかり再現しつつ、さらに生のダイナミックさとかもちゃんと出てて。音に太さ、世界観に深さが増してる感じ。すんごい好みだった。
ベースがヤバイ!凄い太い音。わりと過剰!だがそこがたまらない。リズム隊はしっかりしてるし、シンセとキーボードとギターとあの声の浮遊感とか。わー。凄い。

シングル2作とそのc/wもそれぞれやってくれました。
ゴーストソングがよかった。あのラスト。強い音。かっこいい。
アポジーのライブ、
凄い音の中で揺られる感じ。不思議。メロディーの綺麗なこと。うわー気持ち良い。夜中聞きたい。外で。(っていう来年のエゾにお願いしますという遠まわしなリクエスト)

それにしても音もいいけど、見た目も面白いw
シンセの大城さんのどこにも分類されないような雰囲気も気になるが、
とにかくベースの内垣さんの謎っぷりにはもう正直心奪われた。何ですか。あの人は。
もう時代遅れな言葉になりつつありますが、ちょいワル?(笑)な風貌(綺麗目ファッションにデカイサングラス)もそうですが、ライブ中のあの動き。き、気になる!!
特に5曲目のGreyman。
あ、この曲初めて聴いたのですが、ギターレスなんですね!面白い。ボーカルさん、ギター置いてタマゴ型マラカスを持って歌ってた。ギターなくても音の厚みとか変わらない。面白い。
で!ですね、ベースの方。この曲では見事なハンドクラップを披露。高度な!(笑)凄いいい音なのよね。凄いわ。でも妙な光景、素敵すぎるわ。
と思ってたら曲の後半ではスティック持ってドラム叩いてましたよw激しいシンバルカッコヨス!と思ったら内垣さんが思いっきり横から叩いてるんだもんw面白すぎる(笑)

最後の曲、曲名わかんないのですが、これもよかったなぁー。
6曲も聴けて嬉しかった。ヤバイです。
APOGEEの曲ってやっぱり総じてポップスなんだろうけど、そこにたどり着くまでに不思議空間でねじれよじれてる。いろんなところに発見がある。そして何故か飽きない。ライブ終わってももう1回聴きたい、と思ってしまった。
ほんとに不思議なバンドです。

また観たいなー。
アルバム楽しみ。

APOGEEセットリスト
1.Let It Snow
2.夜間飛行
3.DEAD HEAT
4.ゴースト・ソング
5.GRAYMAN(ギターレス・内垣さんのハンドクラップ)
6.?(ほんとはどうでもいいんだベイベー、みたいな歌詞があった)



2バンドめはnirgilis
ライブ見るのは初めてー。
キラキラパワーポップ。可愛い。
打ち込みとかの電子音+生楽器ですから、これはもう私としては好きな音ですし、楽しかったのですが、
でもCDの再現を良い音で聴いてるっていう感じかなぁっていうのがあって。そういう電子音+生音がライブになった時のエネルギーみたいなのは感じずでした(ていうか、私が普段好きなようなバンドとはバンドの向かってるとこが違うと思うのであたりまえかも知れん)
が、最後の曲はとっても良いなー!と思った!「真夜中のシュナイダー」初期の曲ですね!アッチュが激しくカウベル叩いてた。激しい。

というわけで、終わりよければすべてよし。そしてアッチュが洋服も含め可愛かったので、とてもよかったです(笑)!

nirgilisセットリスト
1.虹
2.24サーチライト
3.sakura
4.TOXIC(ブリトニーのカバー)
5.真夜中のシュナイダー
多分こんな感じ


最後はRAM RIDER
ライブお初。こちらもどんなのか想像できませんでしたが、
RAMさんとサポートのVJさん、ギターさんと3人でのステージ。
いやー良かったです。
キラッキラのディスコミュージック。突き抜けたポップさとちょっと切ないメロがほんとに素敵で、勝手に踊ってました。楽しかった。
映像も可愛いのあって、スクリーンを目で追ってました。
何かもっと盛り上がってもよさそうなのに札幌っていうかお客さんシャイでしたね。また観たいです。

RAM RIDERセットリスト
1.SWEET DANCE
2.旅へでよう
3.ユメデアエルヨ
4.HELLO
5.MUSIC
わりと知ってる曲ばかりだった!


1組30分ていう短いイベント(待ち時間とか入れると相当長丁場)でしたが
この3組を無料で見れるなんて、ほんと、よかったです!


スポンサーサイト

 


comment

APOGEE観たのね!オメデタウ!
グレアドDVDはオイラも外れたYO!

>アジさん
観ました!アリガタウ!
いろいろ新鮮でした(笑)

ああーアジさんも外れましたかorz
当たったっていうのを聞いたことがない!










trackback

Bogner Ecstasy Classic

Bogner Ecstasy Classic 送料・消費税込みで 647,000 円

  • ボグナー アンプ 激安販売のボグナーHouse
  • 2006/08/16 9:03 PM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--