2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


髭(HiGE) HiGE 2007“Chaos in Apple TOUR”@札幌ペニーレーン24

髭ちゃんのツアー行ってきました〜



10分押しくらいで始まりました
ストーの乾いて歪んだギターが鳴り響いて、
最初の曲は何か!と思ってたらそのままセッション的なのが始まった!
最初からこうもってくるとは!
めちゃくちゃかっこよかったーーー
軽いものかと思ったら、毒々しい歪んだ音と壮大なもので、最初からクライマックス!な感じでした
期待感高まりまくりんぐ

その後始まったのは寄生虫×ベイビー×ゴー!
セッションから空気一転、前半はつかみのかっこよくてポップな髭ちゃん。客飛びまくり。
その中で、黒にそめろ〜ドーナツの流れはよかったー!かっこいい。
ドーナツはやっぱり最高だと思うんだ。
GOOの最後だったか、忘れましたが、シメのドラムの音に対して
ストーがフィリポに向かってグーサインをして、
「いい音出たね」
って言ってたのが印象的。

「札幌はいつきても熱い街だね」
と、ストーは早々とブルーのカーディガンを脱いでました。
「元気だったかい?風邪とかひいたらいつでも駆けつけるよ。
僕らはお互いに電話番号を知らないだけで、呼んでくれたらすぐに看病に行くよ。僕はそういう男だよ」
ストーが来てくれるなら風邪引く!とか一瞬思ってすいません
でもストーが来たら悪化しそう。とも一瞬思ってすいません
ストーはやさしいな。笑

「言いたいことは何もないんだよ。」
「じゃあ、フィリポがこれまで見せたことない最高の笑顔を見せてくれるって」
と言われ、にっこーーーーーと笑うフィリポに和みました。笑


中盤はミディアムナンバー詰め込みじっくり髭ちゃんのターン!
私は今日のライブではここが一番好きでした。
100%太陽も、せってんも嬉しかったし、なんといってもワンモアタイムワンモアチャンス!!
ずっとずっと大好きな曲だったので、聴けて嬉しかった。よかった。シングルのカップリングにしてくれて。
グッときました。もうね、最近はこういう髭ちゃんが好きです。歳とったからかしら。
いやいや、それにしても本当にいい。メロディーも素敵だし、聴いててすっごい気持ちいいのね。酩酊状態というか。
はあ。最高です。ずっと聴いていたい。
ダブリンもよかった。新譜の中でも好きな曲。たまらん。


もうそろそろ飛びたそうなお客さんに対してストーMC。

「僕たちはこれでもう新譜からやりたいことはないよ。
もうそろそろ、アガりたいんじゃない?
僕たちはこのテンションであと2〜3曲いけるんだけど・・・
アゲることもサゲることも出来るけど」
私はあと3曲このテンションで聴きたかったけど、お客さんもちろんみんなアガりたい様子。

「アゲとく?いっとく?
でも一気にはいかないよ。徐々にね。
後でビッグウェーブくるから。」

「僕たちの曲に、なんとかクインテットって曲があるんだけど・・・・
あれ?何クインテットだっけ・・・ちょっと待って。なんだっけ。」
と、ストー。演技うめえ。笑
「真面目なクインテット・・・・あれ?まじめじゃないか、なんだっけ。
・・・・・そうだ、マヌケなクインテットだ」
と、マヌケなクインテットへ。
あ、クインテットだったか、ダブリンだかの時に、イントロでギターから手を離して踊るUKが素敵だった。笑
あの人ほど気持ち悪いと思う瞬間と素敵だと思う瞬間の触れ幅がデカい人はいない。
最高に気持ち悪いのに最高に素敵。
髪型不思議。

クインテットの後はB級プロパガンダ。
これもめちゃくちゃよかったあああああああああああ
この曲最高だ〜。ライブで聴いて更に見直しました。
すごい幸せな気持ちになりました。
あー↓あー↑あー↓♪
のとこが良すぎ。音源よりもぐっと深みがあってかっこよかった。

ここから先はラストスパート。
ベートーヴェン!!!!!!!!ビッグウェーブきた。客も着火。
モッシュとかおきててビックリした。今まで髭ちゃんライブにはなかった光景。
ダイバーもいたよ・・・びっくりびっくり。

そして、待ちに待った!
「ストーは溺れる猿だよ〜〜〜」
で、溺れる猿は藁をもつかむ!!そう、溺れる猿は藁をもつかむ!(2回言ってみた)
ぎゃあああああああああああああああ最高最高かっこよすぎる
この曲まじで好きすぎて頭沸騰する!この曲の時だけ前方に特攻してしまいました。無意識。
楽しいいいいいいいいいいいい!
それから囚人!溺れる猿〜囚人という繋ぎ、これ以上なくしっくりくるーー

「みんな、今最低だろ?最低の裏っ側を見てみたくない?
最低の裏っ側は最高なんだよ
最低の裏の最高を見に行こう
たとえそこが、ダーティーな世界だとしても。」

まとめるとそんな感じの素敵なMCから、本編最後はダーティー。
いつもどおり、最低で最高なダーティーな世界に踏み込んで終了。
あっという間の本編でした。

アンコールでは、UK、宮っTea、フィリポの3人がまず登場。
と、いうことはあれだな・・・・!どきどき

「宮っTeaーーーー!」と叫ぶ男子に宮っTea、親指立てて反応。
そしてそのままその男の子を凝視しながら、白バラのイントロへ。笑
宮っTea兄貴ですね

イントロ途中でストーがなんと姿見を持って登場。
「これがみんなの本当の姿だよ!!」
と言ってお客さんに鏡に映る自分の姿を確認させる、いい演出だった
・・・・・んだけど、角度の問題で全然客写ってなかったんだぜ。
おしい。笑鏡の角度って予想つかないよなあ。
それにしても、ストーが姿見の横に立っていると、姿見の枠の形も相まって、なんか別世界への扉みたいに見えた。ストーが魔女とか悪魔的なキャラクターに見えた。そういう非現実的なの大好きなので、ちょっと面白かった。
けど、鏡に映るのは真っ暗闇で残念。笑
スピーカーに向かって何かを叫び続けるストーがかっこよかった(この曲のときじゃなかったかもしれないけど)

しかし、今日もいい白薔薇だったのですが、ちょっとハプニング・・・・
あ、自分にとってのハプニング。
ラスト前の間奏MC。
「まだまだイケるだろー?こんなもんじゃないだろー?
生きているかぎり何度だってイケるんだぜ!
ひとりでいくのはお馬鹿さんだろー?みんなでいこうぜ!」
とストー、煽る煽る。
すると突然、
「19歳になる柴犬の愛犬が今、死にそうなんだ。今朝実家の母親から電話があったんだよ。
ゲキが死にそうだって。今夜が山らしい。
小さいときからずっと一緒に過ごしてきたから
正直ちょっと泣きそうだよ
でも、俺たちは生きてる
生きていればイケるんだぜ!
みんなでゲキを弔おう!」
えええええええええええええええええええええええええええ
いきなり何てことを!嘘かと思ったけど、いきなりこんなへこむ嘘つくはずないよな?
めちゃくちゃ盛り上がってた会場が徐々に重い空気に包まれましたよ・・・・・
笑えない。しかも弔おうって!ゲキまだ死んでねえよ!!!
「弔おう!」「イエーイ」
って、会場は一応こたえてたけど、イエーイなんて言えるわけねえだろうがああああああああああああ
柴犬で19歳で今しにそうだなんて・・・・・うううううう私はまじで泣けてきたのでした・・・。へこんだ・・・・・
動物の悲しい話はやめてえ・・・・・・・・

白薔薇後は、ボニクラとMR.アメリカ!
ゲキの話を吹っ切ろうと一心不乱に踊りましたけど、振り切れませんでした。心になんともいえないモヤモヤが・・・・
ストー早くゲキの元に行ってあげてよう


ダブルアンコールもありました。
最後はハートのキング!
ゲキのことがまだ心残りでしたが、もうちょっと聴きたいと思ってた潜る感じの曲に歓喜。ほんとじわじわくるこの曲の構成大好き。カオス。
髭ちゃんの良さをがっつり心に刻んで終了。


最高だったけど、へこんだライブになりました!
今日のことは忘れない。
いろんな意味で。


◆セットリスト
1.寄生虫×ベイビー×ゴー!
2.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
3.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
4.黒にそめろ
5.ドーナツに死す
6.GOO
7.ギルティーは罪な奴
8.100%太陽
9.せってん
10.ワンモアタイム ワンモアチャンス
11.ダブリン
12.マヌケなクインテット
13.B級プロパガンダ
14.髭は赤、ベートーヴェンは黒
15.溺れる猿は藁をもつかむ
16.ロックンロールと五人の囚人
17.ダーティーな世界

en.1
18.白い薔薇が白い薔薇であるように
19.ボニー&クライド
20.MR.アメリカ

en.2
21.ハートのキング


スポンサーサイト

 


comment

うおー!待ってました。髭レポ。

楽しかったですよね〜。
かなり良番だったので年甲斐も無く最前で参加だったんですが
ちょうど愛犬の話をしてるときに須藤君が目の前で
嬉しいやら切ないやらで微妙な感じになりました。
ゲキ・・・。

それにしても本当髭ライブは楽しい!!
最早、次のライブが待ち遠しいです。
素敵なレポありがとうございました。

  • みっか
  • 2007/12/04 6:43 AM

>みっかさん
どうもです!!

本当に楽しかったですねー!
やっぱり髭ちゃんのライブ、大好きです。
おおおおおお!
ゲキの話をしてる時に目の前・・・!
(斉藤さん側だったんですねー!私は逆にいました笑)
ゲキの話は本気で切なくなりましたね・・・・
その後どうなったのか心配でなりません・・・

来年もたくさん来てくれるといいなあと思います!
こちらこそ、素敵なレポと言って下さるなんてありがたいですうう(つд`)ありがとうございました!

  • etquart
  • 2007/12/05 11:58 PM










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--