2018/08

<< August 2018 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


GALACTiKA(2)

GALACTiKA(2)GALACTiKA(2)借りました。先週ぐらいに!感想書くの忘れてました。




(4)と比べると、凄い!と思える好きな感じなのはなかったかも。とにかくモーサム!ですよ。なんだろう。なんでこんなにかっこいいんだ。飲み込まれる。好きで。ウッ!インタビューで武井氏の発言がなかったのが淋しいところでしたが。DVDの最後の最後におもしろカットが…(笑)。
MOSTも初めて見たのですが、これは凄かったー。山本精一氏がいるんですね。音がかっこいいしボーカルのPhewさん(?)が何か強烈。これがパンクというものなのかー!と思いました。自分的に。すごいなぁ。
百々とPhewさんの対談も良かったです。
百々…やっぱり男前だ。
(笑)

モーサムのライブ見てぇぇぇ


GALACTiKA vol.4

GALACTiKA(4)GALACTiKA(4)久々のDVD感想。久々にTSUTAYAにいったら、レンタル音楽DVDのコーナーにGALACTiKAが全巻入ってました。やったー。モーサム表紙のが良かったんだけど、借りられていたので、こちらを。スパルタが入ってたので!あと、クラムボンが表紙。収録されてるどのバンドも結構よかったのでちょろりと思ったことをメモ。


・クラムボン…凄く可愛かったー。この人たちが喋ってる映像ってあんまり見たことなかったので、インタビュー映像はとても面白かったです。ふんわりしてるけど、ちゃんとしっかりした核になるものを持ってるって感じ。こんな雰囲気の人たちになりたい。ライブ映像も良かった。『シカゴ』で歌詞が出てこなくなる郁子ちゃん。可愛い。あったかいライブ。
・スパルタローカルズ…昨年6月のシェルターのライブでの『さんぽ』。『さんぽ』は名曲だよ。ほんと。でも七夕のライブの時の『さんぽ』のがいい感じかな?

・lostage…良くあるギターロックなサウンドなんだけど、ボーカルが歌いあげる系じゃないので面白い感じ。向井とかコウセイとかを少し思い出す声。もうhとつ曲にインパクトがあればいいなーと。

・S.G.T…ギター、ベース、ドラム、バイオリンという編成のバンド。ストリングスが効いた浮遊感のある音。こういうバンドよくいらっしゃいますよね。私はあまりピンとこないのですが。

・SAURA…普通の4ピースのギターバンドですが、こちらもなんだかやんわり幻想的な感じをうけました。多分。

・ZOOBOMBS…久しぶりに見たー!ズボンズ!!凄いっすね!かっこいい。リズムがすげー。この日は特別(?)にツインドラムだったようですが、いいねぇ。それにパーカッション。ジャンルとか国とかそういうものがなくなって全部あわさった感じ。ぐわーっと。凄いわー。と、思ってそれから公式サイトとかをチェックしたのですが、去年出たアルバム凄いですね。視聴できます。公式で。

・Limited Express(has gone?)…いやー面白いバンドやね!3ピースのロックバンドなのですが、何と言っていいかわからないけどとにかく凄い。ベースボーカルのノイズばりの金切りシャウト、変わりまくる拍子、でも何だかクセになるポップさもあって、面白い。このボーカルの女の子の声、どっかで聞いたことあるような…と思ったら、ニーハオ!の子なんですね!ニーハオ!も凄い面白くて気持ち悪くて可愛いけど、このバンドもそうね。

・FOLK ENOUGH…洋楽っぽい渋いロックー。ドラムのお姉さんがとても可愛らしい!

・TOROPICAL GORILLA…ハードコア?パンク?なんかそっち系。

・にせんねんもんだい…ずっと気になってたにせんねんもんだい。凄いかっこいい。びっくり。私は全然ジャンルとかわかんないので、すげーとかしか言えなくてお恥ずかしいかぎり。bounceのニュースにあったのを引用すると、「抜群の演奏力でプログレ〜ジャンク・ロックを消化したオルタナ・サウンドを奏でる3ピース・ガールズ・バンド」となっているよ。5分くらいずーっと乱打してるドラムが凄い…!それにギターとベースが絡んで、なんか物凄い。

・HELLA…ギターとドラム、というツーピースバンド。カリフォルニアのバンドらしいです。洋楽に疎すぎてお恥ずかしいです。いや、しかし、これ、ドラム!!もう、驚愕、呆然、圧巻。なんて手数なの!!細い早い!こん早いドラム見たことないよ。もう、手元見てるだけで凄い楽しい。それに負けじとギターも凄くて、なんか切迫感のある感じなんだけど、凄すぎて面白いと思ってしまう。

・残像カフェ…凄い2バンドの後に入っていてなんだか心がほっとしました(笑)。動く残像をはじめて見ました!『白い夏』、いい曲だなぁー。素敵ポップス。残像カフェには頑張ってほしいです。


あーもうちょっと音楽に詳しくなりたいです。あまりにも言葉を知らなさ過ぎて、こういう音ですよ、という説明ができません!
それはそうと、GALACTiKA面白いですね。全部見たいと思います。



これだから凡人のロックンロールにはもうウンザリなんだ

今月頭にM-ONで生中継されたモーサムライブ@AX、友人に録画を頼んでいたのですが、ついに見ましたー!!



いやーもう凄かったです。かっこいい!!!
演奏もいつもながらかっこよかったのですが、(まービデオだったので音は悪かったけども)セットリストも最高ですね。レノンレノンがちょうど真ん中にあって。前半、KNOW始まりは札幌もそうだったけど(あの「モクズトキエール」痺れるー)そっからラジカルいってカムいってって!いいなー。idiotからノーウェイまでもやばかった。壊れてるよかっこ良過ぎるー!しかも武井の軽快なダンス(ステップ?)…。片っぽ〜のライブバージョン好きだ。♪ホラー映画のぉーあのシーンがぁー、のリズムが好きです。レノンレノンはイサムさんがモモの隣でバンジョーを!いいなぁ。そして武井さんがハーモニカを(笑)!あれ何度見ても面白い。
後半はほんと凄かった。ONE STAR(!)からHigHまでのあの昂揚感ったらないすね。G&G、ほんとあの曲わけわかんないけど涙出そうになる。もうここでクライマックスか!と一瞬疑ったけど、さすがトーキョー。その後にhang songから息つく暇なくラストまで!hang song凄い!ミラーボールが!画面通しててもぶっ飛びそうになる。しかも腕立てふせ(笑)!凡人〜アンハピのゲストできたスカム氏(ex.54-71)の暴れっぷりも面白かったなぁ。スカム氏が挨拶し終わる前に次の曲歌いだしたモモも面白かったけど(笑)!
ほんと、かっこいいなぁー。何度も「うわー。」とか「おおー!」とか言ってました。心の中で。
あーなんかライブレポみたくなっちゃった。
行ったわけじゃないです。ビデオ見ただけですよ。

ほら、私は感覚が鈍いので特にそうなんだけど、生で見てる時って、ライブだー!って感じで、比較的なんでも良く受け取ってしまうことって多いんですよ(苦笑)。でも、これは画面通して、冷静に客観的に見ても、興奮しましたよ。生で見たらはどんだけ凄いと思ったかわかんないなー。
畜生!羨ましいぜトーキョー!凍狂!


映像見ました話をもうひとつ。
やっと、バインの「Everyman〜」に付いてたDVD見ましたよう!NKのやつね。
凄い良いDVDだったなー。と思う。綺麗!
ライブは凄い良い!ってほどでもなかったけど、いつものかっこよさな感じでした!でも豚皿はやっぱライブの方が断然良いと思う。ライブ映えする。いけすかないが入ってたのが個人的には嬉しい。めっちゃ好きなのです。
京都での会いに行く、もまったりしてて良かったです。あれ光の加減がいいですね。温かい感じ。
京都はいいよね。ほんと。2度訪れたことがあります。もちろん学校の旅行関係で(笑)。街も人も文化も素敵です。けど、なにより磔磔がある時点で素敵だよ。もっかいあそこでライブが見たい。


どうにかなりそうな自分が疎ましい

Mステ、鑑賞致しましたよ!東京事変!
本当に、楽しませて頂きました。素敵でした。
事変の皆様は全員「赤」を基調としたお召し物で登場。林檎ちゃん、今日はキュートでした!黒髪いいですね。後ろでひとつに縛っちゃったりして。可愛らしい。そうそう、先日の東京でのラジオの公開放送の映像を見て思ったのですが、軟骨につけたロングピアス、素敵ですねー。私も軟骨に開けたーい。と呟いてたら、家族全員から、あんたがいたみに耐えられるわけないでしょうが。と一喝されました。余談でした。ヒイズミ氏…あ、いやいやH是都M氏も可愛かったです。相変わらず飄々としてていいですね。あと、師匠の赤いトレンチコート姿が印象的でした。
トークではソロ時代を「思春期」と発言。そしてあややを褒めていらっしゃったのですが、「同じフレーム内に入れないで! 罪な…」とおっしゃる林檎ちゃんも十分可愛かったです。他のメンバーにも話をして欲しかったなー。とも、今考えると思いますが。まぁしょうがない。
演奏はもちろん生演奏で!当然!歌詞大間違いなハプニングもありましたがご愛嬌。CDとは違ってしっとりとした唄い方のように思いました。演奏の細かなアレンジなんかも面白かったです。やっぱり事変はライブですね。楽しみだー。ちゃんと入金できてると良いのだが…。

あと、事変の他に楽しみだったのがハルカリー!
O.T.Fとハルカリの絡みが何だか微笑ましかった。可愛い。
いやいや、BABY BLUE!初めてちゃんと聴いたけど、今回も期待通りのハルカリっぷり!O.T.FもだけどFPMさすがだわー!アルバム欲しいですよ。
あの2人は見るたびに女女していくなぁ。細いなぁ。

なんてな感じのMステでした。
普通の感想でごめんなさいね。
そうだ、テレビ感想ってどのカテゴリーに入れればいいんだー、と相当悩みましたが、結局「映像」にカテゴライズすることにしました。
…ってこんな業務連絡いらないですかね。失礼しました。ではまた。


無駄無駄無駄無駄ぁー!

7月7日にM−ON!で生放送されたスパルタローカルズのライブ。友人がビデオに録ったのを借りて見ましたー(ちゃこたん、アリガット!!)。
やっぱりスパルタのライブ、凄いです。あのテンション。あの空気。テレビの画面通して見ても、やっっばいのは伝わってきますね。生はもっとやばいのでしょう。うらやまー
コーセイの一人「宇宙ネオン」とか、コーセイギター放棄「Oh!Good Life,No Good Life!」、レアらしいですね。あれ良かったなぁ。あと伊東氏に固定カメラつけて欲しいですね。
最後のほうのMCで「わからん。ようわからん。なんでも面白く感じる。」
って言ってましたけど、演ってるほうもそう感じるんだー!とちょっと感動しました。いや、笑ったけど(笑)。私も去年見たライブでまったく同じこと思ったので。なんか前にそんな感想をここにも書いたはず!
新曲もすごいかっこよかった。アルバムにも期待がつのります。
エゾで絶対見ます。今年のエゾで一番見たいのってスパルタかもしれないよう!ポゥッ!




椎名林檎/Electric Mole

今更ですが。2003.9.27に行われた武道館公演の模様をライブ映像中心に収録した節目DVD。TSUTAYAでの音楽DVDのレンタル解禁を利用して、借りてきました。見ました。…もうもう、何故発売時に買って見なかったのかと!!!大後悔です。素晴らしいです。  何が素晴らしいかって、バンド・東京事変による演奏とアレンジ。これがとかく素晴らしい。今までで一番好きです。林檎ちゃんの唄い方も昔よりも好きです。バリエーションが多い。声も。唄声そのものから何かがビリビリと伝わってくる感じ。そして、東京事変の特筆すべきことは、なんといってもヒイズミ氏(fromPE'Z)の鍵盤ですよ!打楽器のごとくピアノを弾く姿、めちゃくちゃかっこよくて好きなのですが。このDVDでも見られますよ。バンドの音、このヒイズミ氏のピアノの音がデカくて、凄い効いてる。いや、ほんと良い。うっとりするような(笑)美しい旋律と破壊的な狂った旋律の両方を弾き出すヒイズミ氏のピアノは、林檎ちゃんの曲には凄く正しいもので、彼女の曲の世界観をより深く、危うく、感動的なまでに美しくしている。と思う。ほんとにこのバンドの演奏・アレンジによると、感情への音の迫り方が違う気がした。正しい街があんなに泣ける曲だとは思いませんでした。罪罰も。すべりだいも。おだいじにも。号泣。鳥肌。
映像では、徹底したヴィジュアル面のこだわりが見れます。そして、ライブ映像の合間に、節目映像と名うたれた意味深な映像や、のホクロ事件に纏わる映像等が収録されています。ネット掲示板の映像、何人もの林檎。そして、りんごのうた。切なくて、悲しい。そんな感じを受ける。
また、幸福論やりんごのうたがいいとこで切れたり(苦笑)と、あの日の武道館ライブのすべてを記録する、という目的は達成されない作りになっています。しかし、”節目DVD”という1つの映像作品としては、十分に満足行くものだと思います。
つーか、林檎ファンにはマストアイテムだな。これ。買わなきゃ。


ちなみに、可愛い林檎ちゃんも沢山見られます。衣装のお着物も素敵。(帯がっ!!)金色のマイクも。素敵です。すすすと右に左に動きながら唄う姿や、ふとした瞬間に、目線を落としたり、真顔になったりする林檎ちゃん。綺麗。ドキュメンタリー映像で見れる可愛いワンピースの数々!!どれもデコルテ部分や背中のラインが綺麗ー。

あと、東京事変@JIGHEADライブの映像にTMGEの文字が!!このライブ見れた人ほんっっっと羨ましすぎ。ううう。



(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--